いい男は、革靴を嗜む

"いい靴は持ち主をいいところに連れて行ってくれる" すごく奥が深い革靴の世界。上品な革靴の情報をお伝えしていきます。一緒に革靴の世界を嗜みましょう。

いい靴は履く人のポテンシャルを引き出してくれる

以前の記事で、革靴のポテンシャルを発揮するには フィッティングが重要だとお伝えしました。 leathershoeswotashinamu.hatenadiary.jp ここで思うことがあったのです。 ジャストフィット→革靴のポテンシャルを発揮 なのですが、実は いい靴を履くと履く人そ…

抵抗のあるインソールの最適解かも

せっかく奮発して買った革靴。 ちょっと失敗したことのある サイズ選択 きつい場合はストレッチャーで伸ばしたり、短時間で何回も履いて徐々に伸ばしたりします。 では大きかった場合はどうしますか? 大きい場合はインソールを入れることが多いかと思います…

10年以上付き合える相棒

ここを読んでくださっている方は、 恐らく革靴=消耗品ではなく革靴=大切にしたい相棒に近い考え方の方が多いのではないかと思います。そんな相棒ですから大事に扱って しっかりメンテナンスして 10年は付き合いたいですよね。よく革靴は値段と品質が比例す…

santoniのストレートチップが大きかった

ヤフオク!を見ていたら サントーニのストレートチップが売っていたので、ついポチッとやってしまいました。 サントーニといえばイタリアの高級革靴で 製法はマッケイが多いのかと思いますが、 買ったのはグッドイヤーウェルテッド製法のものです。 写真で見…

デパートの店員さんとの無言のかけひき。

革靴大好きなおやじです。 先日、阪急メンズに行ったときのこと。 地下1階の革靴売り場でいつものとおりお高そうな革靴を眺めていました。 ジョンロブとかサントーニのコーナーで。 今まででしたらブランドも分からないような安い靴を履いていたので 気後れ…

Crockett&JonesのAldgate

今回は自分が所有している靴のご紹介です。 まずはオーソドックスなモデルです。 イギリスのブランド Crockett&Jones(クロケット&ジョーンズ) モデル:Aldgate(オールゲート) ラスト:369 グレード:ハンドグレード デザインはパンチドキャップトゥ。 キャップ…

失敗しない革靴選び

革靴を購入する際、みなさんはどうされていますでしょうか? だいたい以下のパターンがありそうです。 種類がたくさんありそうな量販店に行って買う Amazonや楽天で探して買う 好きなブランド、モデルがあるのでそれが売っている馴染みのお店で買う 既成靴で…

革靴ブランド =ランキング=

これからは革靴のブランドをご紹介していきたいと思いますが、 革靴のサイトに載っていたランキングがありましたのでご紹介。 ランキングにあたっての基準は良く分かりませんが、、、 単に金額ではないでしょうし、 ・革の質 ・アッパーの色入れ ・縫製 ・細…

靴に関する格言は上品なものばかり

服はバッチリ決めているけど靴がボロボロ。 実際にこういう人が多いのが事実なのです。 逆に靴が良く手入れされていてきれいだと服装までも上品に見えます。それほど靴というのは大事なのです。 良く靴を見て判断される、と以前の記事でも書きましたが、格式…

革靴を磨くことの効果_自信がつく、感謝の心が育つ、上品になる

今回は革靴をきれいに磨くことの効果を書きたいと思います。 革靴をなぜ磨くのか? というと きれいにする為ではありますが、 革靴を嗜むようになるときれいになるのはもちろんですが、 たくさんの効果があると感じるかたもいらっしゃいます。 では、どのよ…

「オシャレは足元から」を意識するといいことがある

昔から 「オシャレは足元から」 と聞きますよね。 どんなにいいスーツや洋服、時計をしていても靴が汚れていたり、ボロボロで手入れをしていないことがわかると、その人の印象はがた落ちになることも。 「大事なところを気にしていないな」 と思ってしまいま…

革靴の世界へようこそ

革靴の世界にようこそお越しくださいました。 どうもありがとうございます。 『靴は良いものを履きなさい。 いい靴は持ち主をいいところへ連れて行ってくれるから』 とイタリアでは言い伝えがあります。 なんて素敵な言葉なのでしょうか。 いい靴を履けば背…